自己プロデュース戦略でキャリアにハナをʕ๑•ﻌ•๑ʔアナウンサー教師ちかこ

【苦手な方のための表現力+キャリアup講座】 →記者仕込みの取材ノウハウ、ライティング技術。アナウンサー仕込みのスピーチ技術。加えて、作家仕込みのアイディア出し、度重なる転職活動から見出だした自己プロデュース戦略、新たな分野へ立ち向かう挑戦マインドなども。

アナウンサー教師ちかこのヒトトナリ


東日本大震災をきっかけに報道へ転職
2011年の東日本大震災原発事故。
出身地の福島のために、
自分も何か貢献できやしないかと戻りました。

そのとき選んだ道が、
報道の仕事。

地元福島で
NHKのキャスターをすることは
中学生からの憧れで。

社会人を経て、その夢を実現。

震災後の福島の歩みを
見届けてきました。


ジブンの道を切り開く生き方を伝えたい
自分のすべき道を切り拓く生き方を
高校生ら若者に伝えたいと、
子どもが生まれてから高校教師に転職。

ただテストで点がとれる子じゃなくて、
考える力、想像する力、多角的なものの見方…
今後に生かせる学力・感性を
積み上げたいという想いを軸に教壇に立ってます。


職歴
アナウンサー、レポーター、キャスター。
ナレーター。
記者。ジャーナリスト。
雑誌モデル。
映像制作者。映像編集者。
教育者。
母。
絵本作家。

…様々な顔を持つasamasukuneです。


露出メディアとしては、
テレビ、ラジオ、雑誌。

ニュース番組、情報番組、
ドラマ出演も。

主にNHK
日本テレビにも。

独身時代、
雑誌モデルもしてました。


◆苦手克服のためのメディア出演
テレビや雑誌といった
メディアに露出する仕事をしていると
出たがり屋のように思う方もいらっしゃるかと
存じますが・・・真逆です。

基本、
カメラを向けられるのは苦手(笑)

ずっとジブンに自信がないから嫌で
避けてきました。

そんなジブンを変えたいという想いもあり
そういう仕事に挑戦していただけです。

自分でカメラ回して
好きな画を撮影するほうが
断然楽しい。

被写体じゃなくていい派。

出たがりなわけじゃないのに
テレビ出てるっていう変わり者です。

カメラさんにも
私は写さなくていいから
他の情報を…というと珍しがられます。


◆映像制作スキルを生かして
NHK時代に番組制作も経験。

企画から進行、ロケでは
レポーターしながらディレクター兼ねて…
映像編集もして、ナレーションも
自分で入れて、完パケ作ってました。

そのスキルを生かして、
今も仕事で映像制作してます。

報道にいたときは、
記者もしたし、
ニュース番組の
フロアマネージャーしてたのも
懐かしい。


◆幅広い年齢に関わる教育者
保育&教育者としては、
保育園の先生から、
小学校の先生、
中学校の先生、
高校の先生まで幅広く経験。

これもなかなかいない人種だと
自負してます。

小学校で教えていたスキルを生かして
高校では深く考えさせる授業してます。

アナウンサー時代の映像見せながら、
取材のいろはを教え、
インタビューして、作文を書き、
スピーチ発表する…なんて授業を実践したり。

それから、
障害児教育にも携わってきました。

難聴、ADHDダウン症
個別教育でその子のスキルを
少しずつ伸ばしてあげる。

そのときの貴重な経験も
今に生かされてると思います。

母になり、
人手不足と言われている
保育園で働いてみて
保育についても勉強しました。

イラスト描くのも
発表会用の舞台セットや小道具制作
こーいうの大好きなので
楽しかったです!


◆これからも夢を抱いて
これまで
激戦を勝ち抜いて
アナウンサーになる夢も
叶えたけど、

まだ…
絵本作家として
芽が出ないでいるので
これから叶えます!

子どもも生まれましたが、
まだまだ夢はあきらめません。

今の生徒(高校生)にも
やりたいことやって、
人生楽しまなきゃって伝えているのですが…

そしたら、
先生もまた新しいことに
挑戦しそうだねって返された。

転職重ねてますからね(笑)

将来を考えるようになった中学生の頃から
ずーっと同じ仕事に安定したいとは
考えてなかったもので。

せっかくだから、
いろんなことをしてみたい。

もちろん、
専門的に1つの道を極めることも
ステキなことだけど。




はてなブログのプロフィールはこちら
asamasukuneさんのプロフィール - はてな



#プロフィール #教師 #先生 #保育園 #小学校 #中学校 #高校 #障害児 #特別支援 #教育 #アナウンサー #キャスター #レポーター #ナレーター #映像制作 #映像編集 #テレビ #番組制作 #ニュース #絵本作家 #取材 #インタビュー #作文 #スピーチ #指導