自己プロデュース戦略でキャリアにハナをʕ๑•ﻌ•๑ʔアナウンサー教師ちかこ

【苦手な方のための表現力+キャリアup講座】 →記者仕込みの取材ノウハウ、ライティング技術。アナウンサー仕込みのスピーチ技術。加えて、作家仕込みのアイディア出し、度重なる転職活動から見出だした自己プロデュース戦略、新たな分野へ立ち向かう挑戦マインドなども。

柔軟な発想ができるようトレーニング

発想力トレーニン

自由な発想…というと
芸術の分野の授業に
限ったことなのでしょうか。

社会に出てから、
発想力が求められる場面は
結構あるんじゃないでしょうか。

でも、意識して独学でもしなければ
あまりトレーニングする場がない
気がします。

そこで、高校生らに
過去の入社試験で出題された
クリエイティブ問題
挑戦してもらいました。

常識や型にとらわれず、
課題を解決していけるような力
養えればと考えたからです。

f:id:asamasukune:20190225025150j:plain

はじめは、
「難しい」と言っていた彼らも
楽しんで取り組んでる様子が
見られました。

オリジナルのアイディアを持つこと。
他者との差別化を図ることは、
私自身、
幼稚園時代から意識してきました。

そして、鉄棒の授業で
独特の技をアピールし、発表したり、
ポスターを描くとき、展覧会に行って
プロの技術を観、やってみたかった
ちぎり絵で表現したりと
様々な工夫をしてきました。

映像制作について学びたかったので、
フジテレビの
クリエイターズスクールに通ったり、
NHKで開催している
ミニミニ映像大賞関連の
ワークショップに参加したり。

ドラマ制作、CM制作の
現場で働くプロたちから
そのノウハウを学んできました。

やはり、そこでも
発想力は大切だなと改めて思い、
イメージを膨らますための
レーニングなど
高校生たちにも
伝授しているのです。

 

#元アナウンサー #表現 #表現力 #発想 #発想力 #アイディア #高校生 #トレーニング #授業 #国語 #オリジナル #映像 #CM #クリエイティブ