自己プロデュース戦略でキャリアにハナをʕ๑•ﻌ•๑ʔアナウンサー教師ちかこ

【苦手な方のための表現力+キャリアup講座】 →記者仕込みの取材ノウハウ、ライティング技術。アナウンサー仕込みのスピーチ技術。加えて、作家仕込みのアイディア出し、度重なる転職活動から見出だした自己プロデュース戦略、新たな分野へ立ち向かう挑戦マインドなども。

アナウンサーになるにスクールに通うべきか

アナウンサーになるにはどうしたらいいの

お子様がアナウンサー志望という親御さんから
相談されることもあるので、
Q&Aで綴っていきますね。


Q.
アナウンススクールには通ったほうがいいの?


A.
実際、通わずしてアナウンサーになった人もいます。
なので、必ずしも通うことはないと言えます。

が、
私が知る限り、通っているほうが多数

系列局のスクール生になり、
大学時代からキャスター経験をしている子も。

受験情報をつかむにも、
よきライバルで、かつ仲間にもなれる
という意味で良質のスクールに通うのは
有効でしょう。

ところで、
TBSの某男性アナウンサー友は、
もともとアナウンサー志望ではなく、
制作志望だったのですが、
アナ受験で腕試しをしたところ
最後まで残ってしまったといいます。

彼は、アナウンサーになるべきか
迷っていたようでしたが、
結果的に合っていたのではないかと
感じます。

このように
必ずしも第一志望だったわけじゃない
というアナウンサーもいるにはいるんです(笑)

もちろん、彼はスクールなどには
通っておりません。

局に入ってから、基礎を勉強し、
デビューに至ります。

(続く…)

f:id:asamasukune:20190309222613j:plain

 

#アナウンサー #受験 #アナ受験 #スクール #キャスター #大学生 #就職 #就活 #テレビ局 #キャスター #リポーター