自己プロデュース戦略でキャリアにハナをʕ๑•ﻌ•๑ʔアナウンサー教師ちかこ

【苦手な方のための表現力+キャリアup講座】 →記者仕込みの取材ノウハウ、ライティング技術。アナウンサー仕込みのスピーチ技術。加えて、作家仕込みのアイディア出し、度重なる転職活動から見出だした自己プロデュース戦略、新たな分野へ立ち向かう挑戦マインドなども。

アナウンサーは美人じゃなきゃダメ?

アナウンサーになるには美人じゃなきゃダメ

お子様がアナウンサー志望という親御さんから
相談されることもあるので、
Q&Aで綴っていきますね。


Q.
アナウンサーになるには美人じゃなきゃダメ?


A.
ジブンに自信がありませんという人間と
ジブンに自信があります、という人間だったら
どちらの人物を採用したいですか?

おそらく自信があるほうの人物では?

映像のお仕事なので、
言わすもがな姿もばっちり映ります。

視聴者から「観られる」立場になります。

美人って基準があいまいですが、

見た目ふるまいにも
気配りがデキるヒトのほうが
好感度があるのではないでしょうか。

なかには・・・
TVを見ていてもわかるように
学生時代から
テレビの仕事をして活躍しているヒトもいますよね。

お天気おねえさんをしてるヒト。

アナウンススクール生をしながら、
系列局のBSニュースキャスターをするヒト。

はたまた、報道とは全く違う分野で
タレント業をしているヒトだっています。

大学のミスコンで箔をつけてくるヒトも。

周りが就職活動をスタートする前から、
戦略的に動いてるメンバーのほうが多いのでは?

事務所に所属しているヒトだって
少なくないはずです。

ジブンを売り出して、
アナウンサーのチャンスにつなげている。

採用する側のほうのことも考えれば、
うなずけると思います。

知名度がある人がアナウンサーになれば、
ファンがついてくるので、
視聴率にもつながりますよね。

あの子の活躍を応援したいから
チェンネルを合わせようと思ってもらえたら
テレビ局側だってラッキーなわけです。

じゃ、
タレント並の知名度がない一般人には
全然チャンスがないのかというと
そうとは限りません。

 

けど、
そういう強豪がライバルだということを
忘れないでください。

(続く…)

f:id:asamasukune:20190309222613j:plain

 

#アナウンサー #受験 #アナ受験 #スクール #キャスター #大学生 #就職 #就活 #テレビ局 #キャスター #リポーター #タレント #ミスコン #芸能事務所 #お天気おねえさん